城ドラはなちゃんの日々

城ドラはなちゃんチャンネルもよろしく

心内膜炎と人工弁(´-`)

城ドラはなちゃんデス✨

 

今日は私の定期検診の日

 

20年前、入社した年に慣れない環境下のストレスか、体調を崩してしまいました。

 

年末の為風邪だろうとたかを括ってましたが、数日たっても一向に回復しない。

 

病院に行って精密検査したら、心臓に影がある。

 

うちの病院では手に負えないと。

 

転居を伴う異動先での出来事だったので、年始に高熱のまま新幹線で実家に帰って、そのまま実家近くの大病院に行ったら緊急入院。

 

病名は急性心内膜炎。去年か清原翔さんがなってしまった病名と同じ。

 

入院してから20日間くらい記憶なし。

 

目が覚めた時には人工弁置換が終わってた。

 

人間って20日間ほど起きたり歩かないだけで、足が腕くらいの細さになっちゃうんだね…

 

そもそも起き上がることも重力が凄すぎて出来ない。

 

弁に細菌や血栓ができて全身に回ってしまったから、指先とか壊死するし、脳動脈瘤ができて開頭手術したり…

 

結果1.5ヶ月ICU。半年間入院と散々な目に…

 

当時24歳だった私は、スポーツしてたからか、悪化スピードは凄かったけど、回復スピードも凄かったらしい。

 

その歳での罹患やその後の経過とかかなり珍しかったようで、症例が学会で発表されたくらい。

 

夏頃退院して半年間リハビリ。

 

1年間休職してから翌年復帰。

 

人工弁置換は毎日血栓が出来ないようにと抗凝固剤(ワーファリン)服用が必須に。

 

効き目がなくなるからと、納豆が食べられない…

 

そんな好きではなかったけど、ダメと言われると無性に食べたくなる(*_*)

 

ってことで、今日は3ヶ月ぶりの定期検診。

 

コロナ禍なのに年配者がわんさか。

 

朝から並んでるのに事前検査の採血まで30分待ち…

 

いつおわるんやら…